10月11日(金)、翌日のセリを休止させていただくことになりました。

場内、警備員さんが看板を倒して、台風対策をはじめています。

セリ場を、金曜セリ終了後から2.5日も使わない!というこのタイミングをいかして、水を撒いて椅子の拭き掃除をしました。

というわけで、今日はセリ場のお話。

セリ場をきれいにしたい。そう思っていたのですが、日々の清掃はごみ拾いで精いっぱい…

どうしたらきれいに保てるのでしょうか。

買参人の皆様にご協力いただきたいお願いがあります。

例えば、飲み物・食べ物のゴミ。

毎日、この何倍も、セリ場に捨てられています…アメちゃんの袋なども落ちています。

缶は、中身が残ったまま倒れてしまっていることも多く、セリ場にコーヒーがこぼれている状態で放置されています。

椅子の下に潜り込んで拾い集めるのは、結構きついです。

お一人お一人に、ごみ箱にお持ちいただけると、とても助かります。

壁面にも、飲み物がぶちまけられたような汚れ…

今日は、洗剤をなじませてみましたが、専門業者を呼ばないと、きれいには落ちないようです…

さらに、いろんなところに貼られる「ガム」

(画像は泡をなじませているところ…)

ガムは、貼り付けずに、紙に包んでゴミ箱へお願いします…

弊社は、開場30年を越え、施設の劣化や、埃っぽさ、蜘蛛の巣の多さなど、どうしても美しい施設とは言い難いものですが、花を扱う我々がこれからもこの事業を継続していきたいと願う大切な場所であり、セリ場はお客様に集い花を見ていただく重要な場所です。

セリ場がなくならないように、セリ場にお客様にもっと足を運んでいただけるように。

そして、私たち、弊社社員一人一人が少しでも、本来の事業、花の集荷・販売とお客様への提案に時間をさけるように、買参人の皆様お一人お一人にご協力いただければ幸いです。

もう一つ、お願いがございます。

弊社は、開場依頼利用しているひな壇が、プラスチックの長椅子です。

ここにクッションを敷いていたのですが、踏まれる方も多く(長椅子が長すぎて、通行しづらいので・・・)クッションが劣化していきます。

滑ってしまうこともあるようです。

また、清掃の際に、クッションと椅子、2重に拭き掃除が発生し、この清掃時間がかなりかかってしまいます。

ですので、クッションを取り外させていただき、プラスチックの状態でセリ場を維持させていただきたいです。

もちろん、クッションのお持ち込みは歓迎です。留置いただいても構いません。

(管理はいたしかねますので、紛失、汚れは弊社で責任を負えません…自己責任でお願い致します…)

最近では便利なグッズもあるようです。

気持ちよさそうな無重力クッションとか…

背もたれ付きのポータブル座椅子のようなものとか…

クッションを置かなければ、お座りになる方が、ご自身の利用範囲だけをさっと拭いて気持ちよくお座りいただけるかな、と考えております。

まず今日は、長椅子を、洗剤も利用してしっかり拭き掃除!

(右端と左端のブロックは、本日時間オーバーで手が回らなかったので次回…)

テープがまだこびりついていたりします。これからも少しずつ、メンテナンスしてまいります。

3度拭きくらいで艶が✨

拭き取りはしたのですが、溝に水分がある可能性も考慮し、乾燥のために、本日の清掃後は、クッションを端にまとめさせていただきました。

月曜のセリ時には、ご希望の方は着席エリアに1枚、お持ちいただけますよう、お願い致します。

これを機に、なくてもいいよ!とおっしゃっていただけたら、ちょっと助かります。

もちろん、どうしてもクッション欲しいぞ!という方は、ご利用いただいても大丈夫です。

クッション長いので、お仲間とご一緒に、並んでしっかりセリ落としてくださいね~

今後、クッションを再度すべて敷くか、撤去させていただくか、買参人の皆様のご意見とアイディアをお寄せください。

 

できることからひとつずつ。皆様と、セリ場を作っていきたいです。

ご協力いただけますよう、そして末永く、よろしくお願いいたします。